2013年2月13日水曜日

奨学金を借りる上での確認事項・注意点(看護師)


昨今、多くの医療機関で様々な奨学金制度が設けられています。

これらをうまく利用できれば、経済的に大きな助けとなりますが、
「奨学金=借金」ですので、利用を検討している方は注意が必要です。
契約内容をよく確認し、不明点は確認するようにしましょう。

■主な確認事項

・返済免除の条件(勤務期間など)
・免除期間に満たない場合の返還条件
・国家資格が取れなかった場合の処置(一括返済か、据え置き処置があるかなど)
・連帯保証人の有無、連帯保証人がいなくても利用可能か
・他奨学金との併用(各都道府県で設けられている看護師等奨学金制度等)


多くの病院が、勤務条件などを満たせば返済を免除するようなシステムを用意しています。
ただし、免除期間内で退職してしまったり、中退や留年をしてしまうと、一括返済しなければならない場合もありますので注意が必要です。

連帯保証人の有無は、奨学金の利用を検討している方にとっては、気になる方が多いかと思います。もし連帯保証人を立てられない場合でも制度を利用できる可能性はありますので、直接問い合わせてみることをお勧めします。

当ブログでは首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)の病院の奨学金情報を集め、
掲載していますので、是非比較の参考にしてください。

>>東京都の看護師奨学金情報一覧
>>神奈川県の看護師奨学金情報一覧
>>千葉県の看護師奨学金情報一覧
>>埼玉県の看護師奨学金情報一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿